
0
    • 2012.12.23 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ウッドデッキの設計図

    0
       最近では、DIYブームで、ウッドデッキも手作りしたい!という人が増えてきましたね。
      手作りすれば、自由にデザインができ、愛着のあるウッドデッキになりますが、手作りするには、施工前に色々と準備が必要です。
      その中でも忘れてはならない重要なことに、設計図製作があります。

      大体のイメージはつかめているから、設計図は必要ないかな・・・なんて思わないでくださいね。
      作業をスムーズに、効率良く進めるために、設計図は必ず必要なものです。
      作業の手順を確認するだけでなく、木材と資材を、どれだけ調達しなければいけないか、計算する時にも役立ちます。
      作業を始めてから木材が足りなくなった、という問題が起こらないように、設計図はしっかり書いておきましょう。

      木材の耐久性を考えた時、一番に思い浮かぶのは雨に対するものだと思いますが、紫外線による劣化も、忘れてはならないことです。
      木材の性質に、照り返しの少なさがありますが、これは木材が紫外線を吸収して、赤外線の多くを反射しているためです。
      しかし人間の肌と同じく、木材は紫外線を吸収すると、表面がグレー色に変わっていき、シワのような老化現象がおきます。
      どんなに耐久性が強いといわれている木材でも、この紫外線による劣化は防ぐことはできません。

      この劣化を少しでも和らげるために、やはりメンテナンスは大切なことなのですね。

      劣化しやすい部分をあげてみると、まずは柱などの地面に近い部分があります。
      地面に接する上下30センチが最も腐りやすいところです。
      ウッドデッキを製作する時に重要な基礎石は、柱を固定するためだけではなく、木材の腐朽を防止する役割もしているのですね。

      ベランダウッドデッキ

      0

         ウッドデッキを楽しんでみたいけど、マンションだから・・と諦めていませんか?
        マンションのベランダでも、十分に楽しむことができる、ベランダ専用のウッドデッキがありますよ。
        家のベランダは狭いから、と思っている人でも、デッキを敷いてみると意外に活用できるようになるものです。
        リビングのフローリングの色と合わせれば、ベランダがリビングの延長のようになり、お部屋の中が広く感じられますよ。
        また、ウッドデッキは光を吸収してくれるので、太陽の照り返しを押さえることができます。

        ベランダにウッドデッキを設置する前には、必ずマンションの管理組合などに確認をしてみてくださいね。場合によっては、工事をしたり、大きな物は置いてはいけなかったりすることがあります。

        ウッドデッキといえば、「木」ですよね。
        その木の温もりや感触、どこかほっとする香りは、私達の心を癒してくれますね。
        ウッドデッキの魅力は、そんな木の存在によるものが大きいです。

        木を輪切りにすると、木の年輪を見ることができますが、色に注意してみると、周辺部は白く、中心部は濃くなっていますよね。
        白い部分は「辺材」と呼ばれる部分で、木が樹木として立っていた時に、根から葉へと続く水分の通り道だった部分です。
        この辺材は、養分があることもあって、害虫や菌の被害を受けやすく、腐りやすい部分です。

        これに対し、中心部は「心材」と呼ばれ、木が長く生きていく為に、防腐機能のある色々な抽出物を溜め込んでいた部分です。
        この抽出物は、木によって種類や量が違います。そのため、木の種類によって、色や耐久性に違いが生じるのですね。

        家具の検索エンジン 相互リンクでWIN-WIN〜自動登録相互リンク集〜 ドリーム通販 P-oneカード ブログアフィリエイトで稼ごう アットマッキー 桜座市場 無料ゲーム一直線 相互リンク BB-link 自動車税ガイド

        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        お気に入り
        クレスタのしっかりしナイト
        selected entries
        archives
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM